FC2ブログ

「神戸をわすれない」のお知らせ

毎日、書くなんて至難の業です・・・
で、明日の「神戸をわすれない」の告知をダメ押しでもう一回。
読売新聞の記者から、取材まで受けて、22日には掲載、という話だったので、コンビニまで読売新聞を買いに行き、でも・・・載っていなかった・・・今日かな?と思って、また買ったけど、カラふり・・・
ってわけで、もう「神戸」は旬でもないし、話題でもないし、関心事でもないのよね、と投げやりの気持ちでしたが、ひょっとして?と希望をつないでいた「FMせたがや」。去年、「神戸をわすれない」で、番組に出させていただいたことがあったのを思い出して、昨日、電話をして、「番組で流していただけませんか?」と頼んでみました。2時からの、神太郎さんがキャスターをやっている帯のところ、ずっと聴いていて(そこに私も出してもらったのでしたが)、ぎりぎり、5時前に「下北沢でもう一つイベントがあります・・・」と神さんがお知らせしてくださって、なんとも嬉しかったです。時間のことなど、抜けてましたけど、このローカルな番組で流されたということが一番でした。
地域でつながっていることが、確認できたこと、それが私にはなによりです。

31日の第22回の「神戸をわすれない」集いには、この会の私のパートナーともいうべき、女優の黒田福美さんが、久々に参加してくださることになりました。撮影などで、この2~3年来られなかったけれど、「やっと行けそう!」と二日前に電話をもらいました。これも私には大きな励み。同じ世田谷に住んでいて、神戸の長田神社前商店街から「モノを買うことで被災地を支援しよう、寝ててもできるボランティア」を提唱した福美さん。自分にできること、という一番大事な視点からの神戸とのつながりは、いつも私たちにとって大きな示唆となっています。
明日はきっと雨。私たちの会は、ある時は雪、嵐、雨、寒さ・・・いろいろ見舞われてますが、地震のことに思いを馳せるにはちょうどいい、天の配剤かも。
明日もいい出会いが、再会がありますように・・
18時、下北沢らぷらすです(タウンホール11階)。
スポンサーサイト
プロフィール

marzoh

Author:marzoh
はじめまして、星野弥生です。さまざまな教育や子どもに関する活動、スペイン語圏の国々と関わるNGO的な活動を通じて、人と人との糊付け役みたいになっています。そんな活動の報告やらお知らせをする場として、ブログなるものに挑戦してみることにします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ