FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おさかなクン、だいじょうぶ?」講演会が終わり、明日は「世田谷発、日本再生プロジェクト」 

昨日は、「世田谷こどもいのちのネットワーク」と、グリーンピース・ジャパンとの共催で、原発を学ぶ講座の第四回目「おさかなクン、だいじょうぶ?」と題する講演会を行いました。区報や「週刊金曜日」に告知されると、若いおかあさんたちからの問い合わせが続き、託児も急きょ行うことに。魚の放射能汚染に対する関心は本当に高いようです。お子さんが小さいために夜の集会は参加できないけれど、資料を送ってくださいますか?と電話をしてきたおかあさんは、2歳の息子さんが魚が大好きで、煮干しやしらすをたくさん食べさせたいけれど、海は安全であるわけはなく、情報がなくて困っています、と言っていらっしゃいました。
6時半からの会は、何人かの小さい子も混じり、いつもとちがう4世代くらいの参加者が集まりました。講師はさかなクンならぬ、グリーンピースの環境・生態系担当のこれまた若い花岡和佳男さん(4歳の息子さんがいるそう)まずは、グリーンピースとシー・シェパードのちがいの説明から。グリーンピースは、反捕鯨の団体だと思っている人が多いのだけれど、3.11以降、海、魚の放射能汚染の状況を徹底して調べ、大手スーパー5社を対象に2回にわたり抜き打ち検査を行ってきました。政府が何にもやらないからです。その努力の成果は、10月1日にイオン・グループが魚介類の放射能検査をスタートさせた、10月5日に水産庁漁獲海域の表示徹底を通知した、11月8日にイオンが放射能「ゼロ目標」宣言をした、などに結実しています。11月25日には参議院議員会館で、スーパー5社のランキング発表会をするそうです。魚はたしかに産地表示といっても、水揚げされたところが産地になってしまうので、その魚クンがどこから泳いできたのかはわかりません。とくに回遊魚は潮に乗ってどんどん泳ぐので、福島を通って西の方で漁獲されることだって当然あるわけです。グリーンピースが検査した結果では、ほとんどがセシウムを含みます。ワカサギが最強(から揚げやフリッター、うちではよく食べてました。)私が大好きな千葉産のイワシもアウト!です。ほとんどの家庭はスーパーから買っているので、スーパーがどういう方針を取るのかは重大事。消費者が判断できる状況を作る、という意味でイオンの姿勢は大いに評価されます。
本来、進んでやらなくてはいけない政府が何もしないのだから、民間がやらざるを得ないのです。石巻のピースボートもそうだけれど、いっそのこと、思い切って「民」を本気で頼みにすればいいのに、と思います。ハードとソフトの棲み分け、ということは私も前々から感じてきていることですが、そこをうまくやっていけば、人やお金の無駄が少なくてすみ、知恵や知識が有効利用できるのですから。
こういう中で私たちができること。消費者の声は業者にとっては重大なことなので、市民の声を上げることは本当に重要です。企業が損をしては長続きしないので、先進的な役割を果たす企業を応援することも大切。自治体議員を動かすための働きかけもすべきです。ともかく食が脅かされるというのは異常な事態で、子ども、孫のために食生活を守る、ということを私たちはしていかなくてはなりません。
花岡さんはさらに、「守る、という受け身だけでなく、将来どうするのか、と積極的な動きにでることが大切です。つまり、こういう甚大な被害を生み出す原発をなくしていき、自然エネルギーを推進していくということを同時にしなくては。」と語りました。まったくその通りですね。魚クンはなにもわるくないのに、原発のために、漁師さんは仕事を失い、魚をこよなく愛する消費者は口にいれたくても入れられない。それがずっとこの先も続くのです。これほど明白な事実があるのに、まだ原発再開などと言っている。なにを見てるのか、と思います。
会場からの発言の中に、稲城市で魚屋さんをやっていらっしゃるという方がいました。魚が大好きで、ついにご主人と二人、魚やさんを始めたけれど、3.11以降、何を売っていいのかわからなくなった、と。汚染された魚は売れないので、簡易測定器で測っていて、お客さんにはその日の安全な魚の情報をネットでお知らせするそうです。小売店でもこんなところがあるんだ、と感動!
最後まで本当にみなさん、熱心に聴き、情報交換をしたり、いい雰囲気でした。保坂区長も最初から参加、一緒に学んでいました。
終わってから、グリーンピースのメンバーたちも一緒に近くの馴染みの「味とめ」さんへ。400種類あるメニューの中でも人気は千葉の「イワシ」!この日もつみれ鍋。でも、おいしいからねえ。おまけに、ここはクジラ料理もお得意で、クジラのたれが出てきた時には、おもわず笑ってしまいましたね。花岡さんたち、食べたっけ・・・

明日23日は、「コスタリカに学び平和をつくる会」の学習会で、保坂展人区長が「世田谷発、日本再生プロジェクト~原発、自然エネルギー・・・」について話します。1時半~4時 経堂のすずらん会館で。
スポンサーサイト
プロフィール

marzoh

Author:marzoh
はじめまして、星野弥生です。さまざまな教育や子どもに関する活動、スペイン語圏の国々と関わるNGO的な活動を通じて、人と人との糊付け役みたいになっています。そんな活動の報告やらお知らせをする場として、ブログなるものに挑戦してみることにします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。