スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「風の波紋」、中村敦夫さんの朗読劇、12日は三軒茶屋へ!

  「世田谷ボランティア協会をささえる会」は、協会が進めるボランティア市民活動への参加を呼びかけ、イベントを通じて親睦をはかろうという会で、私は副会長をしています。野菜づくり、干し柿づくり、うたごえ広場、などさまざまな活動がある中、私が企画・実施を任されているのが、「映画とワインの集い」。心にしみるドキュメンタリー映画を観ながら、ワインを飲む、いや飲みながら観る、かな? おまけに美味しいものも食べる、という三拍子そろった楽しいイベントです。なぜワインか、ですが、第一回目の映画が「からっ風と太陽が知っている。」栃木の障害者の施設、こころみ学園の人びとが急斜面でぶどうを育て、それでワインをつくるという仕事と暮らしを描いたもので、ならば生産された「こころみワイン」を味わいましょう、とあいなったのが、「映画とワインの集い」のそもそもでした。映画は毎年変わりますが、ワインはいつもこころみワイン。とっても上質なワインです。
 今年もその時期がやってきました。2月12日に、去年から次はこれ、と決めていた「風の波紋」です。一年前にこの映画が公開された時にもブログで書きましたが、この映画に関わる人たちとは、不思議な縁に結ばれていた、ということが次々とわかり、どうしても私の周囲の方々に観てほしいと思ったのです。越後の雪深い十日町近くの妻有の里山集落に都会から移り住んできた人たちを中心に、ひとりでは生きられない集落のつながり、協働作業が描かれます。ひとっていいなあ、と素直に感じられ、こういうのが本当のくらしだよね、って思えてきます。カメラがすばらしい、登場人物がひとりひとり愛おしくなるくらい輝いています。素晴らしいのが音楽。天野季子さんが、作曲し、ピアノを弾き、歌います。季子さんは、ベンポスタこども共和国でかつて暮らしたことのある耕太のお連れ合い。映画の会には、監督の小林茂さんも駆けつけてくれます。ワインを飲みながら、語り合うのもすてきなひととき。私はいつものように、シェフ(賄い婦ですが)も務め、料理をふるまいます。ぜひぜひ来てください! 

ささえる会 映画とワインの夕べ 『風の波紋』
☆日時:2月12日(日) 13時30分~17時 (13時開場)

☆参加費:会員1,000円 一般1,500円
ワイン、お料理とともに、語り合うひととき。小林茂監督のトークもあります。
グラスワイン又はジュース1杯と軽食付き、こころみ学園ココファーム
ワイナリーのワイン・ジュースの販売も行ないます
場所:世田谷ボランティア協会1階 
       ケアセンターふらっと
      (世田谷区下馬2-20-14
       東急田園都市線・世田谷線 三軒茶屋駅徒歩10分)
主催】「(社福)世田谷ボランティア協会」をささえる会   世田谷区下馬2-20-14
電話:03-5712-5101  FAX:03-3410-3811
e-mail:sasaerukai@otagaisam.or.jp


夜には、同じ三軒茶屋ですが、別のイベントがあります。
こちらは、『木枯らし紋次郎』で名を馳せた、俳優の中村敦夫さんの脚本・出演による朗読劇です。敦夫さんをたずね、打ち合わせをしました。「今、どうしてもこのことを伝えたい。放射能の影響は、3代、4代たって現れる。そのことを若い世代に知ってほしい。この劇を誰かが受け継いでくれたらなあ。」と語っていられました。バリバリの福島のことばで語るモノローグ、ぜひ耳を傾けにきていただけたら、うれしいです。

☆保坂展人と元気印の会 2017新春企画
 朗読劇 線量計が鳴る
 -元・原発技術者のモノローグ-&新年の集い・懇親会

http://www.kokuchpro.com/event/hosaka_20170212/
※電話・FAXにてのお申し込みも承っています。
 TEL 03-6379-2107 FAX 03-6379-2108

◎日時: 2017年2月12日(日) 18:00~

◎会場: 三茶しゃれなあどホール 5階集会室
    (世田谷区太子堂2-16-7 TEL03-3411-6636・三軒茶屋駅徒歩1分))

◎プログラム:

18:00~ 朗読劇 線量計が鳴る -元・原発技術者のモノローグ-
        脚本・出演:中村敦夫さん(俳優・作家・元参議院議員)
原発の町で生まれ育ち、原発で働き、そして原発事故ですべてを失った。
これは天命なのか、それとも陰謀か?老人は謎解きの旅に出る。

中村敦夫さんプロフィール
「木枯し紋次郎」で知られ、俳優活動とともに
テレビ「中村敦夫の地球発22時」等キャスターとして、
また、 98年参議院選挙で初当選し政治家としても活躍。
著書『チェンマイの首』はベストセラーに。
近著に『簡素なる国』があり、経済大国から環境立国への道を主張。
2015年 NHK連続テレビ小説「まれ」に出演。

私は朝から晩まで三茶で過ごす日です。どこかでご一緒できたらうれしいです。
スポンサーサイト
プロフィール

marzoh

Author:marzoh
はじめまして、星野弥生です。さまざまな教育や子どもに関する活動、スペイン語圏の国々と関わるNGO的な活動を通じて、人と人との糊付け役みたいになっています。そんな活動の報告やらお知らせをする場として、ブログなるものに挑戦してみることにします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。