FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津田大介さんと、子どもたちと学ぶ「私たちは主権者」 

間際にならないと書かないブログです。明日、「コスタリカに学ぶ会」の総会があり、その記念イベントで、とっても面白い企画があります。コスタリカに学び、私たちが生きている日本で平和をどうつくっていくか、というのが、この会の主旨なのですが、だいたい常日頃、集うのは、戦争を知り、絶対に平和の世の中にしなくてはね、と思っている世代が大半。でも、これからの日本を作り、背負っていくのは、若い人たち、そして子どもたち。その世代に私たちは何を伝えていくべきなのか、というのが、このところの課題です。「教育」の成果が功を奏しているのか、今の子どもたちは、憲法をきっちり学ぶこともなく、自らが「この国の行く末を左右できる」主権者であるということを学ぶこともなく、選挙権だけでは持たされている、という状況にあるのではないでしょうか。この国をどうしていくのか、そこに関われることができるんだよ、ということを一人ひとりに知ってほしい。あなたの意志、あなたの一票が世の中を変えることも在りえるんだよ、ということを知ってほしい、と。
 で、そういう意図にピッタリの5月20日のイベントのお誘いです。津田大介さんがコーディネーターとして参加してくれる、という、そのことだけとっても、絶対にオモシロイよ、と言いたいです。

 ★津田大介さんと「子どもたちと学ぶ『私たちは主権者』」。
 日時 5月20日(日) 13時半~16時半(開場 13時)
 場所 文京区男女平等センター (地下鉄 本郷三丁目下車7分)
 資料代 500円 (子どもは無料)

つだっちがコーディネーターをつとめ、どういうふうにさばいていくのか、楽しみです。こんなワークショップが全国のいとんなところでなされて、子どもたちに、自分たちの国のことは自分たちで決めていいんだ、という当たり前のことを知ることができたら、と私は大いに明日の試みを楽しみにしています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

marzoh

Author:marzoh
はじめまして、星野弥生です。さまざまな教育や子どもに関する活動、スペイン語圏の国々と関わるNGO的な活動を通じて、人と人との糊付け役みたいになっています。そんな活動の報告やらお知らせをする場として、ブログなるものに挑戦してみることにします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。