FC2ブログ

いろんなことに首をつっこんでいる私ですが、衆議院議員の保坂展人の後援会組織「元気印の会」の事務局長という肩書きもあります。展人クン(有名な、元中学生ー内申書裁判のーですから)とは、世田谷で「こどもいのちのネットワーク」を立ち上げた時からの仲間です。もう13年も前の話ですが、その時は、まさか仲間うちから議員が出ることになろうとは誰も思わなかった!ネットワークが始まったその年の秋に、彼は土井たか子さんに請われて出馬したのでした。当選後、「市民との絆」はゆるめるなよ、と「監視役」も含めて、市民運動を担ってきた仲間たちが国会議員を現場にしっかりつなぎとめておこうした、そんな動きの中で、私も「事務局長」を引き受けたのでした。(二度目の当選の時だったと思いますが)
絶滅の危機にあるかに言われている社民党ですが、今日の東京新聞によると、なんと!今までの1%から3%に支持率が増えたって!麻生内閣の支持率13%というから、今後その差は更に縮まるかも・・・少数派とはいえ、「たしかな野党」がやっぱり必要、ということが少しずつ認識されてきたのでしょうか。展人クンも、かんぽの宿、裁判員制度、などでけっこうメディアに出ているから、それも作用してるのかな。このまま、麻生政権が下降線をたどり、民主党が政権を取ったとしたって、やっぱり不安。長いものに巻かれずに、正しいことを言い続ける人たち、党がなくてはならない、と思います。社民党がいいとは思わないけれど、この党がなくなったら、どこに私たちの声を伝えられるのだろうか、と心配です。私の住んでいる世田谷から、杉並に移っていってしまいましたが、絶滅危惧種、社民党唯一の東京からの候補者として全都的に応援したいと思っています。杉並は、なんと「ノブノブ」対決!石原伸晃と保坂のぶとの一騎打ちです。
さて、21日に6時半から「変えよう杉並!!保坂のぶと・市民の集い」があります。応援団長の吉武輝子さんも、土井たか子さんも佐高信さんもかけつけます。荻窪タウンセブン(北口すぐ)8Fです。
同じ日、午後13時半~16時半は、文京区民センターで「憲法9条を守りぬくために力をあわせよう!」というパネル・ディスカッションがあります。多くのパネラーの中に私もまじっています。「こども」関連の話をしてほしいということなので、多分世田谷で保坂展人と培ってきたネットワークの話などをしようかな、と思っています。お時間あったら、ぜひ来て下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

2月21日、変えよう杉並!!保坂のぶと・市民の集い

社会民主党衆議院議員、保坂展人氏の後援会「元気印の会」の事務局長さんのブログ で知りましたが、2月21日「変えよう杉並!!保坂のぶと・市民の集い」が行なわれ、佐高信さんも応援に駆けつけるそうです。 保坂議員のサイトから転載します。 変えよう杉並!...
プロフィール

marzoh

Author:marzoh
はじめまして、星野弥生です。さまざまな教育や子どもに関する活動、スペイン語圏の国々と関わるNGO的な活動を通じて、人と人との糊付け役みたいになっています。そんな活動の報告やらお知らせをする場として、ブログなるものに挑戦してみることにします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ